勤怠@Web POWERD BY CAREERVISION

キャリアビジョンスタッフのまいにち快適ライフ

業種別クラウド型勤怠管理システム「勤怠@Web」を開発・管理するキャリアビジョンのブログ

バナナ観察日記・後編

こんにちは、花子です。
バナナ観察日記・後編です。

キャリアビジョンのバナナの木から収穫したバナナを、
①24H ②48H ③72Hに分けて
リンゴのエチレンガスで追熟を促しています。


24H経過して袋から出したものが左側、
48H経過して袋から出したものが右側です。

予想では、袋に長く入っている方が、
より黄色くなると思っていたのですが…そうでもない?
72H経過は、袋の外からでも黄色くなっているのがわかります。


そして、72H経過した結果がこちらです。

観察の結果は、時間の経過も必要ですが
一緒に入れていたリンゴが出す、エチレンガスの生成量によって
影響が変わるのではないかという結論になりました。

実際、リンゴの種類によってエチレンの生成量は異なるそうです。
「ふじ」や「シナノゴールド」は生成量が少なく、
多いのは「つがる」や「きおう(黄王)」など。
「王林」や「ジョナゴールド」はふじに比べると多めとのこと。
今後、家で果物を追熟させる時に、覚えておきたい豆知識が身につきました!

更に数日、室内で追熟させます。



追熟したバナナは、

キャリアビジョンのスタッフ皆で、バナナパーティー!
つけあわせやトッピングも完璧、
観察に使ったリンゴも、美味しくスタッフがいただきます。
モチモチとして、少し酸味もある、とても美味しいバナナでした。

観察日記は以上です。